2017年5月8日月曜日

アースカー wenaでカーシェアの自動車を解錠・返却する

最近話題のカーシェアリングですが、利用開始時の解錠と返却時のロックにwenaを利用できるサービスがあります。複数あるカーシェアリング業者の中でも、アースカーおよびカレコはユーザーが所持しているFeliCaを解錠・返却に利用できるように登録するシステムがあります。今回は月額0円から始められるアースカーで、実際にwenaを使ってみました。

アースカーでは、初回利用時に手持ちのFeliCaを会員カードとして登録することができます。

アースカーのwebサイトより予約を行うと、予約完了のお知らせと共に「新規のFelica登録方法について」の案内が届きます。予約時間10分前になるとメール文中のリンクからFeliCaの登録が可能になります。


wena認証中。車載リーダーがFeliCaを読み込むと登録確認メールが届き、リンクをクリックすることで登録が完了します。


利用時はwenaをリーダーにかざすことで解錠します。



自動車の鍵はグローブボックス内で怪しく光っています。エンジンの入切、利用中の解錠と施錠はこちらで行います。


返却時は再度リーダーにwenaをかざします。すると施錠され、利用終了のメールが届きます。忘れものをした場合は、返却後10分以内であれば再度解錠できるそうです。

業界大手のTimes Car Plusは専用の会員証を用いるため、上記のようにwenaを使うことはできないようです。しかしながらTCPとトヨタのカーシェアリング実証実験「Times Car PLUS×Ha:mo」では利用開始と返却時にFeliCaを用いる様子なので、wenaも使えるかもしれません。当初は携帯電話のBluetooth LEを認証に用いていたのですが、現在はBLEに加えてHa:mo RIDE専用ICカードやTCP会員カードを使える様子です。というかトヨタのwebサイトにHa:mo RIDE FeliCaカードのIDm変更申請書が置いてあります。これはFeliCaのIDmしか見ていないという意味なんでしょう。このあたり後日実際に乗って確かめてみようと思っています。(追記)乗りました。「Times Car PLUS×Ha:mo」では鍵の代わりにTCPの会員カードを使うので、wenaの登録は不可能です。豊田市で行われているトヨタ本体のHa:moは実店舗にて手持ちのFeliCaを登録するそうなので、たぶんできると思います。

追記:つくばカーシェアもwenaが使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿