2017年6月19日月曜日

wena wristのヘッド交換で自分だけのカスタムwenaに

wena wristはバンドが本体なので、保証外ながら他社製のヘッド(時計本体)を付け替えて使うことができます。



しかしながらwena wristのラグ幅は22mmという全くないわけじゃないけど主流派でもないサイズであり、交換先のヘッドも同じ22mmのものを探して選ばなければいけません。22mmのものが見つかったとしても他社製品同士の組み合わせなので干渉したり、隙間が大きく空いたりと一筋縄ではいかないこともあります。



ラグ幅と同様に重要なファクターが穴の位置です。上がwena wrist標準のThree hand、左下が隙間の大きい例、右下が隙間の狭い例です。同じ22mmでもこれだけの差が出ています。


これらの時計はもともとオリジナルバンドと一体のデザインが施されているものですから、社外品のバンドを取り付けている以上仕方の無いことです。場合によっては干渉してはめることができません。

このあたりのフィッティングは実際に試してみるしかないのですが、高額商品である腕時計を傷つける可能性のあるバンド交換を試させてくれる時計店は存在しません。ある程度の目測でリスク覚悟で買ってみるしかないのが現状です。

そこで参考になるブログがwena fitです。管理者のwena fiterさんが自分で買って確かめたラグ幅22mmの、主に機械式時計のレビューがたくさん掲載されています。フィッティングや探し方の基本についても記事にまとまっていますので、ヘッド交換をお考えの方はぜひお読みになって下さい。

wena fitにある情報以外にも、インターネット上にはwena wristのヘッド交換についての情報が散らばっています。見つかった限り下記にまとめました。


注意:バネ棒がきちんと穴にはまっていないと、不意にバンドが外れて地面に落下させてしまう可能性があります。ヘッド交換時は卓上に置いて、バネ棒がしっかりはまったことを確認しましょう。

追記:wena wrist leather及びwena wrist用18mm・20mmエンドピースが発表されました。対応サイズは18mm・20mm・22mmの3種類に増えますが、実際にあててみるしかないという基本的なフィッティングの考え方に違いはありません。


CASIO EDIFICE EQB-501XD-1AJF
CASIO EDIFICE EF-341LJ-7AJF
CASIO EDIFICEの何か
Zen Watch

MONDAINE
SEIKO WIRED SOLIDITY AGAM401
Amazonで売ってるらしい詳細不明
SwissMiitary
TAG Heuer MONACO
TAG Heuer CARRERA CALIBRE 5 DRIVE TIMER

Samsung Galaxy Gear S3
BREITLING ナビタイマー1461
BREITLING AVENGER II GMT

LAD WEATHER LAD017

CITIZENの何か

SEIKO SNDD67P1

Huawei Watch

HAMILTON ジャズマスター オープンハート H32565735

CASIO EDIFICE EQWA1200DB1AJF

Orobiancoの何か

Huawei Watch

ORIENTSTAR STANDARD WZ0301EL

ROLEXの何か

グランドセイコー 61GS

zen watch


フランク三浦 六号機
Yasutake Kamisawaさん(@ykamisawa)がシェアした投稿 -
FOSSIL ME3052
HAMILTON H76512133


Apple Watch Series 2
Epos Sophistiquee 3423
FOSSIL ME1161P
CITIZEN CC3010-51E
OCEANUS OCW-G1000B-1A2JF
SEIKO ダイバー オレンジボーイ
MACKINTOSH PHILOSOPHY FBZD999
Moto 360 2nd gen
HAMILTON ジャズマスター GMT
LUMINOX BLACK OPS
pebble time
CASIO EDIFICE EQW-T620L-2AJF
HAMILTON Spirit of Liberty H42415551
FOSSIL Grant Chronograph
FOSSIL
MONDAINE Sport
MONDAINE Simply Elegant
FOSSIL Q GRANT
CASIO OCEANUS OCW-G1100c-7AJF
CITIZEN プロマスター PMD56-2952
SEIKOの何か
SEIKO SPC125P1


リングライトを出した時点で負けてた
CASIO OCEANUS OCW-G2000C-1AJF
SEIKO diver navy boy SKX009KC
ORIENT STAR WORLD TIME WZ0071JC
BALL Watch BALL for BMW CM3010C-LCJ-BK
CREPHA TS-D026-SV


ダメだった例
Proximity
もしかして加工した?
改造例
オメガ ジュネーブ
エンドピース改造
グランドセイコー
Huawei watch


適宜追記してます。追加情報あったら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿